受験生の方へ

東京・目白の男子大学生寮 和敬塾のWebサイトをご覧いただき、ありがとうございます。和敬塾は以下のような男子大学生寮です。

  1. 大勢の仲間と交流でき、さびしくありません。
  2. 365日食事付きで食事の心配が要りません。
  3. 行事、教養講座、講演会など、成長するチャンスがあります。ただし、基本的に自由参加です。

和敬塾の特徴

和敬塾についての詳細を下記ページにまとめました。

仲間

和敬塾では、国内外の様々な地域から集まった約400人の塾生が共同生活を送っています。在籍大学は50大学にものぼり、留学生の出身地域は韓国、アメリカ、ブラジル、イギリス、アイスランドなど多岐にわたります。各寮の生活を伝えるブログもありますので、是非ご覧ください。

行事

和敬塾では、1年を通してさまざまな行事が開催されます。参加や運営を通して学びながら、お互いに交流を深めてください。行事は基本的に自由参加です。

教養講座

和敬塾では、無料で受講できる多くの教養講座を開講しています。講座には剣道や居合い、茶道や書道などの伝統文化に基づくものだけではなく、読書会やタッチフットボールなど様々なものがあります。ぜひ積極的に参加して自分を磨いてください。

食事

和敬塾では、できたての食事を毎日朝・夕2食提供しています。献立は専任の管理栄養士が作り、調理師が塾内で調理します。季節や年中行事に合わせたメニューはもちろん、体調が悪いときにはおかゆを頼むこともできるなど、家庭的な食卓を提供します。

講演会

和敬塾では、有識者を招いての講演会を定期開催しています。その回数は、創立以来なんと550回以上。お呼びしてきた有識者は湯川秀樹先生や金田一京助先生など、世界的に活躍する方々や名だたる泰斗ばかりです。

和敬塾の設備・立地

寮の部屋をはじめ、設備については下記ページをご覧ください。

和敬塾は最寄り駅が5駅、最寄りのバス停も2ヶ所あり、どこに行くにも便利です。徒歩・自転車だけで通える大学も、早稲田大学をはじめとして複数あります。また、都心の好立地ながら、東京とは思えないほど緑に包まれています。

応募するには

和敬塾への応募方法は「募集要項」ページをご確認ください。

まずはお問い合わせください

まずはメールフォームから応募書類をお取り寄せください。見学・体験宿泊の申込もできます。体験宿泊は受験で上京する際の安価な宿泊施設としても利用できますので、ぜひ一度お越しください。

「和敬塾のことをもっと知りたい」
など。
まずはお気軽に
お問い合わせください。

資料請求をしたい 寮を見学したい 
寮に体験宿泊したい 
奨学金制度を知りたい 
和敬塾に入塾したい その他

お電話は担当の下深迫(しもふかさこ)まで。
03-3941-7446