受験生の方へ

東京・目白の男子大学生寮 和敬塾のWebサイトをご覧いただき、ありがとうございます。和敬塾は以下のような男子大学生寮です。

  1. 大勢の仲間と交流でき、さびしくありません。
  2. 365日食事付きで食事の心配が要りません。
  3. 行事、教養講座、講演会など、成長するチャンスがあります。ただし、基本的に自由参加です。

和敬塾の特徴

和敬塾についての詳細を下記ページにまとめました。

仲間

和敬塾では、国内外の様々な地域から集まった約300人の塾生が共同生活を送っています。在籍大学は50大学にものぼり、留学生の出身地域は韓国、アメリカ、ブラジル、イギリス、アイスランドなど多岐にわたります。各寮の生活を伝えるブログもありますので、是非ご覧ください。

行事

和敬塾では、1年を通してさまざまな行事が開催されます。参加や運営を通して学びながら、お互いに交流を深めてください。行事は基本的に自由参加です。

教養講座

和敬塾では、無料で受講できる多くの教養講座を開講しています。講座には剣道や居合い、茶道や書道などの伝統文化に基づくものだけではなく、読書会やタッチフットボールなど様々なものがあります。ぜひ積極的に参加して自分を磨いてください。

食事

和敬塾では、できたての食事を毎日朝・夕2食提供しています。献立は専任の管理栄養士が作り、調理師が塾内で調理します。季節や年中行事に合わせたメニューはもちろん、体調が悪いときにはおかゆを頼むこともできるなど、家庭的な食卓を提供します。

講演会

和敬塾では、有識者を招いての講演会を定期開催しています。その回数は、創立以来なんと550回以上。お呼びしてきた有識者は湯川秀樹先生や金田一京助先生など、世界的に活躍する方々や名だたる泰斗ばかりです。

和敬塾の設備・立地

寮の部屋をはじめ、設備については下記ページをご覧ください。

和敬塾は最寄り駅が5駅、最寄りのバス停も2ヶ所あり、どこに行くにも便利です。徒歩・自転車だけで通える大学も、早稲田大学をはじめとして複数あります。また、都心の好立地ながら、東京とは思えないほど緑に包まれています。

応募するには

和敬塾への応募方法は「募集要項」ページをご確認ください。

まずはお気軽にお電話ください。

担当:下深迫(しもふかさこ)
(03)3941-7446