よくあるご質問

行事、教養講座は必ず参加しなければいけませんか?

行事、教養講座は自由参加です。

見学や体験宿泊はできますか?

できます。事前に電話でご予約下さい。体験宿泊は1食2食付き2,000円(税込)です。

友人を招くことはできますか?

午後11時まで居室に招くことができます(家族以外の女性は不可)。

海外留学などのため一時退寮する場合、再入寮の際に再度入塾金を支払う必要がありますか?

再入寮の際に再度入塾金を支払う必要はありません。最初のみで大丈夫です。

食事なしの料金設定はありますか?

ありません。食費(朝・夕)は塾費に含まれます。ただし、指定する大学休暇期間中の食費(一部)払い戻し制度を設けています。

入寮時に必要な費用を教えてください。

入塾選考料3,300円、入塾金72,000円、年間管理費46,200円、4月分の塾費(寮費)100,580円が必要です。入塾金は入塾時のみ、年間管理費は毎年お支払いいただきます。塾費は朝食と夕食の2食分の食費と水道光熱費を含みます。

入寮選考はどのようなものですか?

面接選考か書類選考どちらかを選ぶことができます。面接の場合はその場で、書類の場合は提出後10日以内に結果をお知らせします。どちらの選考も、入寮を希望する方の「共同生活に対する意欲を確認する」ためのもので、落とすことが目的ではありません。

どの大学でも入寮できますか? 何県出身でも入寮できますか?

和敬塾は、特定の大学の寮でも、特定の県の県人寮でもありません。所属大学や出身地に関係なく入寮できます。外国人留学生の方も入寮できます。

高校生は入寮できますか? いま大学生ですが、入寮できますか? 女子は入寮できますか?

和敬塾は「男子大学生寮」です。
入寮できるのは、4年制大学および6年制大学に入学予定または在学中の1〜4年生の男子学生です。また、大学院生も入寮できます。

まずはお気軽にお電話ください。

担当:下深迫(しもふかさこ)
(03)3941-7446