よくあるご質問

よくあるご質問

行事、教養講座は必ず参加しなければいけませんか?

行事、教養講座は自由参加です。

見学はできますか? お試しで寮に泊まることはできますか?

見学、体験宿泊は随時受け付けております。事前にお電話かメールフォームでご予約ください。体験宿泊は1食2食付き2,000円(税込)です。

友人を招くことはできますか?

午後11時まで居室に招くことができます。

門限はありますか?

午後11時です。

海外留学などのため一時退寮する場合、再入寮の際に再度入塾金を支払う必要がありますか?

再入寮の際に再度入塾金を支払う必要はありません。最初のみで大丈夫です。

食事なしの料金設定はありますか?

基本的には食費は塾費に含まれますが、大学休暇期間中の食費払い戻し制度を設けています。

入寮時に必要な費用を教えてください。

入塾選考料3,240円、入塾金72,000円、年間管理費45,360円、4月分の塾費(寮費)90,816円~99,264円が必要です。入塾金は入塾時のみ、年間管理費は毎年お支払いいただきます。塾費は朝食と夕食の2食分の食費と水道光熱費を含みます。

入寮選考はどのようなものですか?

面接選考か書類選考どちらかを選ぶことができます。面接の場合はその場で、書類の場合は提出後1週間以内に結果をお知らせします。どちらの選考も、入寮を希望する方の「共同生活に対する意欲を確認する」ためのもので、落とすことが目的ではありません。

どの大学でも入寮できますか? 何県出身でも入寮できますか?

和敬塾は、特定の大学の寮でも、特定の県の県人寮でもありません。所属大学や出身地に関係なく入寮できます。外国人留学生の方も入寮できます。

高校生は入寮できますか? いま大学生ですが、入寮できますか? 女子は入寮できますか?

和敬塾は「男子大学生寮」です。
4年制大学または6年制大学に入学予定または在学中の1~4年生の男子学生の方は入寮できます(年齢制限あり)。大学院生の方は大学院生専用棟に入寮できますが、院生棟は2019年3月に閉鎖予定のため、その際に退寮をお願いすることになります。あらかじめご了承ください。

「和敬塾のことをもっと知りたい」
など。
まずはお気軽に
お問い合わせください。

資料請求をしたい 寮を見学したい 
寮に体験宿泊したい 
奨学金制度を知りたい 
和敬塾に入塾したい その他

お電話は担当の下深迫(しもふかさこ)まで。
03-3941-7446